公教育支援事業

文部科学省委託事業「民間機関を活用した小学校英語の効果的な指導法等開発及び成果普及事業」をECCが受託し、岡山県教育委員会、玉野市教育委員会と連携し本事業に取り組みました。

株式会社ECCはこの度、文部科学省が作成した「新学習指導要領」に対応した小学校外国語及び外国語活動教材を効果的に活用するための指導法等の開発を行うために、岡山県教育委員会・玉野市教育委員会と一緒に事業に取り組ませていただきました。

事業
取り組み期間
2018年9月〜2019年2月
内容 ・岡山県玉野市内小学校6校にて展開
・文部科学省が作成した教材を効果的に活用および、各学級担任の先生が作成された単元計画に基づいて、効果的な指導法等への共同取り組み事業。

長崎県教育庁が主催した「令和2年度長崎県イングリッシュ・サポートキャンプ」をECCが受託し、研修を担当しました。

本研修では、県内3会場で小学校の先生方に対して、新学習指導要領に基づいた外国語科・外国語活動の授業の進め方について研修を行いました。研修では、英語で授業を行う際の工夫例を紹介し、参加者の先生方がグループに分かれて実演習を行いました。

研修日程 2020年10月 6日・7日(県央会場)
2020年10月20日・21日(県北会場)
2020年10月28日・29日(県南会場)
内容 ■プログラム1
・英語を用いた簡単なアクティビティ、簡単な会話(スモールトーク等)
■プログラム2
・クラスルームイングリッシュの習得(発音練習・フレーズ集の提供)
・言語活動を充実させるための工夫
・高学年における「読むこと」「書くこと」の指導
■プログラム3
・授業構成の仕方
・単元構成の仕方
・評価の在り方
・ALTとの授業の目標・構成共有の仕方・工夫
■プログラム4
・研修成果を生かした1単位時間の授業づくり
・模擬授業の実施及び質疑応答
参加者からの声 ■研修以前に抱えていた外国語科/外国語活動におけるご自身の課題に関すること
・外国語授業における指導力
・英語力
・評価に関する理解 など
■本研修を通して習得・改善できたこと
・言語活動を充実させるためのポイント
・英語を使いながら授業を行うこと

・英語を使ってコミュニケーションを行うモデルになること など


PAGE TOP